読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neko_kaeruのブログ

理系院→メーカー→コンサル

汎用的な仕事のすすめかた

っていうものがあると思っているんです。例えば、仮説をもって生データにあたろうよ、的な。 そういったものは基本的に自分で気づくより人から教えてもらった方が遥かに効率的だなと思っているので、ネットで信頼できるコンサルの人のエッセイを読んでました…

Twitterアカウント

Twitterもやっています。 ねむみ☺️— じー (@jjjjjj_05) 2017年5月13日 17時までに飲酒したい病気にかかった、飲酒したら治る— じー (@jjjjjj_05) 2017年5月13日 優勝して、帰宅 pic.twitter.com/zkr8C2OZJy— じー (@jjjjjj_05) 2017年5月13日 酒飲むと寝ちゃ…

毎日の日経メモサマリを付け始めた

新聞をきちんと読み始めようと思い最近はきちんと読んでいます。早朝に起きて読む時間を確保して、コンビニまで散歩がてら新聞を買いに行く。この散歩が目覚ましに良かったりします。 新聞を読んだら、頭に置いておきたい数字を中心に軽くメモを取ってます。…

結婚

そういえば結婚することになりました。今は30歳なので、少し世間よりは遅いのかな。 プロポーズ、両家挨拶は既に済ませていて、あとは両家の顔合わせ、入籍、結婚式準備をしなくては。今月末から同棲もスタートします。 結婚は必ずしもする必要が無いことと…

メンタル面での問題

仕事をしていて最近はどうもやる気が出ない状態が続いて困っています。たくさん寝ても疲労感が取れず、先週は昼過ぎに出社したりしている状況。 原因は仕事であまり納得感の無い状態でハードワークすることになってしまっていて、滅入っている状況のせいかな…

USCPA予備校比較(Abitus、TAC、Proactive)

USCPA受験にかかる費用を計算しました。僕はAbitusにしました。トータルで一番安かったのと、テキストと講義を視聴した感じから決めました。 注意点 ワシントン州を想定(48単位必要) 僕は理工系出身で、48単位の新たな取得が必要な前提※会計単位として認め…

Connecting the dots(USCPA)

アビタスにお金払いました。 時間をつくって勉強がんばります。

USCPA(とCIA)、やっぱり取ろうかな

以前にUSCPA検討したときは取らなくていいかなと思ったけど、やっぱりやろうかと思っている。来週、もう一度アビタスに説明聞きに行って、必要な単位の判定もしてもらうつもり。 そう思ったのは、明確にこの理由だ、というのは無くて、以下の曖昧な理由。 経…

マーケティングと経営管理

最近興味を持っている分野。日本ではこの2つをやれる人が少ない=市場価値が高く重宝されるから、大きな金額or沢山の人を動かせる仕事に就きやすい。給料も高い。多分だけど、ね。。 P&G⇒USJのマーケター森岡さんの本を2冊読んで、マーケに精通してると日本…

「勉強」じゃなくて「調査」

周りに言われるがままに勉強していたら、到底勉強時間は足りなくなると思うし、プライベートとのバランスも崩れてしまうと思う。だから、今やってる仕事にすぐ使える分野だけ勉強するってスタンスでいるけど。それでも時間は足りない。 それに、もう、勉強す…

仕事のスキル

もっとやれるようになりたいことは色々あるんだけど、30歳でいい歳になってしまっているし、仕事に役立たない勉強はしたくないから取捨選択して、身に着けるスキルを選ばないとなと思う。 2年間コンサルの仕事してきて、どうやら評価されるスキルは、人間関…

ふと思い返して

7年間付き合った子と別れてから3年が経っていて、連絡を取らなくなってからは2年。今は別の彼女が居てその子との結婚も考えはじめて、ふと思い出した。7年て長いよね、普通に考えて。今の子との結婚で良いのか、と考えていて思い出した(夢にまで前の彼女出…

2016年振り返り・2017年抱負

あけましておめでとうございます。すっかり年が明けましたが、2016年の振り返りをします。 ①全社BPRのPJ 弊社が対象とするには少し規模の小さな会社の全社的なBPRのPJに参画して、生産領域を担当した。受注してから生産計画を立てて、どんなロットで指示が出…

会計の勉強再開(簿記2級・1級)

PJから出て、2週間の休みを取ったことを利用して勉強再開します。 会計の勉強をやろうかなと。 前は業務改革のPJでしたが、そこでも会計の話が出てきて必要性を感じた(話を合せるの精一杯で自信を持って発言出来なかった)ので、改めてやるべきやろうと思い…

業務コンサルの要件

業務コンサルという領域の仕事をしていて、あらゆる面でのスキル要求されていることを感じています。 正直、最近結構しんどくてまいってます。 寝る時間もあまり取れず・・・。 仕事自体は面白いが、耐えていけるかという不安も。やるしかないんですけどね。…

BPR、ハゲタカ

前回のブログで簿記2級勉強すると言ったものの、全く進んでません。 新しいPJにアサインされて、はじめてやる領域なので毎日仕事とインプットでいっぱいいっぱいになってて、悲しいですがあんまり余裕無いです。 何が論点になるか? これを考えるわけですけ…

USCPAより簿記1級

プロジェクトから出る予定が少し延長して隣のプロジェクトのサポートをしていて、状況としては時間に余裕があります。 将来への不安を感じるこの頃で、何か専門性を付けたいなと思って、会計に興味を持っています。 前までやっていた仕事が財務関連のコンサ…

PJが終わり、次のPJ

PJ(財務、アウトソース)が終わった。 学んだことがあって、結論から言うと働き方について学んだ。 自分の主張を通すことの大切さだった。 仕事がかなりハードで毎日24時を超える生活が3ヵ月位続いた。 土日も結構働いていたし、おかしくね?ってなった。 …

デリバリー

[仕事] 最近はソリューションがあればデリバリーもあるということで、デリバリー先の地方でずっと仕事をしています。 いわゆる下流工程の業務です。 財務会計の知識が必要で、そのあたりの勉強と思ってやってはいるものの、ソリューションも完璧に設計されて…

新しい仕事(会計、プロジェクト管理)

放置してました。 新しいプロジェクトに入って、忙しすぎて睡眠時間削りながら働く感じで。 分野としては会計で、はじめてなので知識的にもキツイもんがあったんですけど、1カ月ちょい経過してようやく慣れてきたなという感じです。 自分が何がわからないの…

ご飯してきた

■仕事 プロジェクトが終わったからしばらく休みを取っていて、最近出社しはじめたところ。 次のアサインが決まってなくて、それまで、別プロジェクトのお手伝いをすることになった。 といってもできる事といったらマクロ組む位しか出来ないので、マクロをひ…

キャリア、有給でゆっくり

■仕事 プロジェクトが終わったので、仕事の棚卸しをした。 加えてキャリアについてマネージャと話をして、自由度の高い会社だからことそ、何をやっていくか真剣に考えろと言われた。 コンサルとしての素質はある、周囲の評価も高かった、しかし短期間のアサ…

英会話、山崎12年、テキサスホールデム

■仕事 仕事のためのインプットをすることに関してはスタンスを明確に決めた。 仕事で現状でやっていることに直結すること以外は、仕事外での時間を使ってやらない。 将来を見込んで勉強するのは大切かとも思うけど、もう役に立つかもわからない勉強をやるの…

留学したいな~

仕事が一段落してきた。 休日の飲みだけが楽しみになってしまっていたけど、それなりに充実してたかな。 ■仕事 短期のプロジェクトだったからもうすぐプロジェクトから離れることになった。 正直もっと居たかったなと思った。 人が良いと感じたし、学ぶこと…

プライベートが充実しない~(`´)

■仕事(概要) 忙しい1週間だった。 アサイン後、初めての分野で担当領域だけ聞かされて同じ会社の上司からは 「A社のBさんに最初説明受けて、後はよろしく」 で任された以降はノータッチだったので、わからないことだらけでしんどかった。 1.自分に期待さ…

新しい仕事

■仕事 希望出したけどそんのものとは無関係に新しい仕事が決まりました。 一応選択権はあるけど断るものでもないし、短期だったからやってみることにした。 今度の職場半分以上が外国人で日本人も英語ペラペラの部署で、自分だけ残念な英語力で仕事やる感じ…

ちょとまてちょとまて

■仕事 プロジェクトが終わったから、次のプロジェクト決まるまでスーパーフリー。 メンターの上司に相談しながら次の希望を出しているところ。 やっぱり、一貫性を大事にして、忍耐強く1つのことを続けていかないと何も出来るようにはならないよなぁと思うよ…

根暗だなと思った

仕事は今週で終わりで、来週から次のプロジェクト探しの段階で、とりあえずシステム関係じゃない方向で希望を出しておいた。 方向性としてはコンサル系だけど、希望が通るかはわからない。 純粋に、色々まずはやってみたいことは入社間もないウチにやってお…

次のプロジェクトへ

急にだけどプロジェクトから外れることが決まりました。 今月一杯で今の仕事は終了です。 結構短期だったけど、仕事ぶりが悪かったとかではなく、僕の職種では通常はやらないような仕事をやっていたからみたい。 同じ職種の人たちも離脱するようで、大人事情…

メンタル調整

転職(環境の変化)からくるストレスで、今は正直精神的にはつらい。 乗り切っていかないと駄目だし、自分で選んだことだから自己責任だとわかってるけどつらいですこれ。 黒田博樹 NYでの成功の陰にあった苦悩を激白 - YouTube この動画を見るといった、頑…

同期飲み

同じ時期に中途入社したメンバで飲みました。 結論から言うとすごく楽しかったですね、あまり行きたくなかったのだけど。 楽しかったのは ①気晴らしになったから ②他にも色々プロジェクトがあって、どんなことをやっているか知れたから ですね。 普段僕は、…

仕事がんばろうとなった

軽く失恋をしたのですけど、色々気持ちを整理してたら仕事を頑張ろうと思いました。 以下、箇条書き。 ・一応まだ20代 ・仕事で頑張る余地がたくさんある ・お金稼ぎたい ・お金の余裕が心の余裕 ・人生の納得感を得るのに仕事の充実がある程度必要 ・恋愛に…

進捗ゼロの日

少し残業して、帰りにカフェで晩御飯食べてそのまま24時過ぎまで仕事の資料読んで理解してました。 今日は仕事が全く進まなかったので…。 転職して前職と大きく違う点が、全然ルーティンワークが無い点です。 何かしらやったことの無いことを毎日やる(ふつ…

ブログスタート

旧帝の大学・大学院を卒業し、新卒で大手メーカーに就職。 数年働き転職、現在は2社目のコンサル会社で働いています。 年齢はもうすぐ30歳。 今まで普通に生活してきて、それなりに勉強もしてきたと感じていたし、幸せになれるだろうと根拠もなく考えていた…