読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neko_kaeruのブログ

理系院→メーカー→コンサル

同期飲み

日記

同じ時期に中途入社したメンバで飲みました。

結論から言うとすごく楽しかったですね、あまり行きたくなかったのだけど。

 

楽しかったのは

①気晴らしになったから

②他にも色々プロジェクトがあって、どんなことをやっているか知れたから

ですね。

 

f:id:neko_kaeru:20150307155402j:plain

 

普段僕は、インフラエンジニアっぽいことをしています。

AWS(Amazon Web Service)でLinuxサーバー立てたり、システム移行したり。

ルーティンワークが無く、毎日出来ることが増えている実感がある一方、知らないが故に自分は出来ない奴だなあって実感があったので、良い気晴らしとなりました。

あと、同期のプロジェクトが楽しそうで、次は自分もコンサルっぽいアナリティクス系にアサインしてもらおうかなぁなんて思いました。

みんなExcelとか全然使えないんですよね。

ショートカットキーとかVBAが結構わかるから、そっち系の案件いってアナリティクスすんのも楽しそうだなと思いました。

 

この飲み会で、現状の悩みに気づきました。

①ITインフラ案件でキャリアを積む

②システムから離れて別案件に進む

このどちらがいいかということです。

 

今離れるのは逃げになるし、システムの知識と経験をもっと付けたいとは思ってますが、昇進できるレベルになれるか不安です。

一方、アナリティクス系の方ではシステムで学んだこと(Excel?笑、DB)を発揮できそうな気もした。

 

結論としては考えるまでもなく、①のシステムの案件を続けること、です。

元々、自分に出来ることを増やしていきたい思いから転職したので、今の毎日成長している感覚は大事だなぁと。

それに、システム⇒アナリティクス は行けるけど、逆は一度離れると難しいだろうなと感覚的にわかるから。

システムのわかる人間になり、上流工程に進んでいきたいですね。

 

昇進できるようにがんばろ(`´)