読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neko_kaeruのブログ

理系院→メーカー→コンサル

プライベートが充実しない~(`´)

■仕事(概要)

忙しい1週間だった。

アサイン後、初めての分野で担当領域だけ聞かされて同じ会社の上司からは

「A社のBさんに最初説明受けて、後はよろしく」

で任された以降はノータッチだったので、わからないことだらけでしんどかった。

 

 1.自分に期待された役割(会社間・部署間の業務フローの効率化)を理解

 2.関係者の前提となっている知識・経験量に大きく違いがあることを理解

 3.全体の流れ理解し、どの関係者にどの知識が足りないか認識

 4.効率化ツールを作成し、ユーザにトレーニング、実際の作業のサポート

 

1週間んでやったのはこういうことだった。

こういう仕事もあるんだなと思った。テクニカルな部分はほとんどなくひたすら調整。

あんまり楽しい仕事じゃないけど、出来なかったら役立たず扱いされるだけだしな。。。

英語で仕事進めないいけない場面が多かったのもはじめての経験だった。

           f:id:neko_kaeru:20150405113450p:plain

 

■仕事(Excel

今はExcelでゴリゴリマクロを組んでいますが、誰でもマクロ・VBAは出来るくらい簡単な技術なんで、覚えるのをおすすめです。

まぁ僕みたいなやつが教えるのもアレなんで、経験的に良かった書籍を載せてみます。

エンジニアの人は出来るだろうから、非エンジニア職の人におすすめすかね。

入門書としてはまず下のやつをやります。

 これが終わったら、次は下記の本をやります。

デスクワークを3倍効率化するテクニック―エクセルの3つの機能で仕事のスピードを加速する (DO BOOKS)

デスクワークを3倍効率化するテクニック―エクセルの3つの機能で仕事のスピードを加速する (DO BOOKS)

 

 これですぐに出来ます。

【内容】

  上:よく使う文法から説明付きで勉強する

  下:文法とかいいから、最低限の知識で、実務で使いたい

という感じ。

僕は【上】⇒【下】でやったらいいと思います。

元々出来ることを増やしたいという動機が転職理由の1つだったから、もっと出来ることを増やしたいな。

 

■プライベート

特に楽しいことなし。

元カノと電話したのがちょっとしたイベントだったくらいかな~。