neko_kaeruの日記

外資系経営コンサルティングファームで働いています。

PJが終わり、次のPJ

PJ(財務、アウトソース)が終わった。

 

学んだことがあって、結論から言うと働き方について学んだ。

自分の主張を通すことの大切さだった。

仕事がかなりハードで毎日24時を超える生活が3ヵ月位続いた。

土日も結構働いていたし、おかしくね?ってなった。

 

この原因は、明確におかしいと感じたことにおかしいと言ってなかったから、不満が無いのだと思われていたということ。

そこで、以下のことを明確にした。

 ・仕事のスコープを明確に上司に確認して、そこからはみ出る仕事はしないことにした。

 ・休む日を前もって宣言、承諾をもらい、何があっても休んだ。

 

前提としてきちんと仕事をこなすということもあるが、上手くいった。

おかしいと感じたことはおかしいと言わなければならない。

勿論、自分の感覚がずれていたら理解されないけど、自分はずれていないし、価値判断の基準が正しいかどうか常に見極めるようにしているし、何が健全か、については常に考え続けている。

とにかく、この点が一番学んだ点であった。

勿論、財務的な領域も学びにはなったけど。

 

上海にも旅行いきました~♪

なぜか毎日頭痛でロキソニンに頼る生活でしたが。

f:id:neko_kaeru:20160306230632j:plain

 

部署異動もして、今後はより上流の仕事につく予定。

今年はBPRがキーワードになりそう。