neko_kaeruの日記

外資系経営コンサルティングファームで働いています。

会計の勉強再開(簿記2級・1級)

PJから出て、2週間の休みを取ったことを利用して勉強再開します。

会計の勉強をやろうかなと。

前は業務改革のPJでしたが、そこでも会計の話が出てきて必要性を感じた(話を合せるの精一杯で自信を持って発言出来なかった)ので、改めてやるべきやろうと思いました。

USCPAは、監査をやりたいわけではないのでパス。

要は仕事で話が出来ればいいわけで、出来るだけ基礎から勉強したい。

また、目線が下がり過ぎないように、上流よりの書籍も読まないといけない。

 

今回はテキストとして、「とおるテキスト」シリーズを利用。

財務会計管理会計ともに、2級+1級(1級は3冊ずつ)の合計8冊を行う。

既にある程度進めていて、残りの休日の予定からすると、1日目次7つ分やれば8冊完了出来る見込み。

日商簿記1級とおるテキスト工業簿記・原価計算〈1〉費目別、部門別計算・個別原価計算編

日商簿記1級とおるテキスト工業簿記・原価計算〈1〉費目別、部門別計算・個別原価計算編

 

 

以下も購入済だけどやる時間ないかな、上の2週目もやりたいので。

財務会計講義(第17版)

財務会計講義(第17版)

 

 

計画はExcelで可視化。

f:id:neko_kaeru:20161025214328p:plain

 

今後のためにがんばろ。