neko_kaeruの日記

外資系経営コンサルティングファームで働いています。

マーケティングと経営管理

最近興味を持っている分野。
日本ではこの2つをやれる人が少ない=市場価値が高く重宝されるから、大きな金額or沢山の人を動かせる仕事に就きやすい。
給料も高い。
多分だけど、ね。。


P&G⇒USJのマーケター森岡さんの本を2冊読んで、マーケに精通してると日本だと市場価値があるのだなぁと感じたため。
日本のマーケ部署って体系的なものが無かったり、本来は権限が大きくて色んな部署に指示をするべきなのにそもそも権限が弱くて実行に移せない、っていうの多いみたい。。
勉強は少しした。
社内でのトレーニング資料と提案資料をざーっと見て、マーケの提案フェーズは理解できた。
まぁ森岡さんの言うのはこのあとの実行フェーズのことなんだけど。人を巻き込んで、調整して、偉い人に金出させて決断させる。的な。

あと、経営管理はコンサルの内にやっておくことかなーと思った。
なぜなら、予算の作り方って、どに事業部に注力したいとか、合理的じゃないけど社内の事情で傾斜がかかった振り分け方をされているとか、会社毎にかなり色があるため、コンサルじゃないと色々な会社のやり方を見れないから。
有るべき姿を事例を持って語れると説得力あるよね。
これは他社事例知ってるとバリューあるだろうなぁと思った。
ホールディングスのPJとかやれればいいんだろうけど。

この2つの仕事を出来るようになれば、かなり市場価値としては上がるなあと。
あとは、武器として会計を押さえておきたいから、勉強再開しなきゃ。
あと、Berlitzも通い始めて、英語の勉強も実施中。
がんばらなければ。

f:id:neko_kaeru:20170129023718j:plain

結婚式で大阪に来たので、ホテルで暇だから書いた回でした。