neko_kaeruの日記

外資系経営コンサルティングファームで働いています。

コンサルの仕事における、マネジメント(PJと人)をするようになって

昨年昇進したのを機に、マネジメントをするようになった。
といっても部下は2人だけだけど、ヒトに対してより、PJマネジメントの方が最初は難しかった。

PJがスタートする前に、

  1. 今後数か月で答えるべき”問い”は何か
  2. 問いに答えるにあたっての論点は何か(幅だし)
  3. 論点のブレークダウン
  4. 個別論点に対する仮説立案
  5. 仮説が正しいと思うためのファクトは何が必要か
  6. ファクトを得るために何を調査すればよいか(調査設計)
  7. 調査と打ち手の立案はどんなスケジュールで行うか(数か月のプラン立て)

を考えて、提案書に落とす作業をします。そして受理されたらデリバリーする。
やってみて思ったのは、自分で決めて行くのは楽しいなということ。
いやー楽しい、もっと出来るようになりたいなと思った。

今年このような作業をするようになって、元BCGの金光隆志さんのQA集をとても読み込み参考になったのでリンク張っておきます(マネジメント面以外の方が大きいけど)

サイト全般

www.careerinq.com

マネジメントの記事

www.careerinq.com