neko_kaeruのブログ

理系院→メーカー→コンサル

転職について

転職するにもやりたいことがない。

仕事つらいなーと思う事が多くてあまり前向きな検討でも無い。

こういう時は辞めない方が良いんだろうなー。

 

そろそろ激務やめたいとか、ならまったりした仕事をやりたいのか、仕事内容じゃなくて働き方にすぐ考えが行ってしまう。

前回の転職も働き方が主な理由だったから、また転職したくなってしまうかも。

コンサルやっていたら、やっている中でやりたいことが出来るだろうと思ってたけど、3年弱経ってまだ出来ていない。

日常のビジネスとか、物とか、サービスに対して関心が低いせいかも知れない。

他には、人の仕事を聞くのも足りていないのかも。もしくは、聞いていても無意識に働き方の部分しか興味を持っていないのかも。

他には、将来はどんなサービスが出そう/使いたい、とか、思いを巡らせていないからかも。

 

まとめると、

①周りの人、モノ、サービスに関心を向けるよう意識する(働き方でなくて

②未来の人、モノ、サービスの関わりについて考える

 

っていうことをすれば、やりたいことが見つかるかも知れないなー。

 

マーケのお勉強

10月からお客さんのマーケ部門と仕事しそうだから、マーケのお勉強ー

・わかりやすいマーケティング戦略

・ジョブ理論

など

f:id:neko_kaeru:20170918074602j:image 

コンサルの仕事における、マネジメント(PJと人)をするようになって

昨年昇進したのを機に、マネジメントをするようになった。
といっても部下は2人だけだけど、ヒトに対してより、PJマネジメントの方が最初は難しかった。

PJがスタートする前に、

  1. 今後数か月で答えるべき”問い”は何か
  2. 問いに答えるにあたっての論点は何か(幅だし)
  3. 論点のブレークダウン
  4. 個別論点に対する仮説立案
  5. 仮説が正しいと思うためのファクトは何が必要か
  6. ファクトを得るために何を調査すればよいか(調査設計)
  7. 調査と打ち手の立案はどんなスケジュールで行うか(数か月のプラン立て)

を考えて、提案書に落とす作業をします。そして受理されたらデリバリーする。
やってみて思ったのは、自分で決めて行くのは楽しいなということ。
いやー楽しい、もっと出来るようになりたいなと思った。

今年このような作業をするようになって、元BCGの金光隆志さんのQA集をとても読み込み参考になったのでリンク張っておきます(マネジメント面以外の方が大きいけど)

サイト全般

www.careerinq.com

マネジメントの記事

www.careerinq.com

 

 

最近の読書・学習の状況

久々の更新。
今日は最近の読書・学習状況について。
学習については、そのとき課題意識を感じていることを最優先にして行うので、いろいろ移ろう感じになっています(そして本を読破せずに次に移る傾向

というわけで以下の感じで読んでます。
※括弧内はカテゴリーを示しています

  1. 競争の戦略(事業戦略)
  2. 企業戦略論(企業戦略)
  3. 組織設計概論(組織設計)
  4. USCPA関連のテキスト(会計)

どれも分厚いから時間がかかっています。読見切りたいと思っているけど、読めるかな~。

汎用的な仕事のすすめかた

っていうものがあると思っているんです。
例えば、仮説をもって生データにあたろうよ、的な。

そういったものは基本的に自分で気づくより人から教えてもらった方が遥かに効率的だなと思っているので、ネットで信頼できるコンサルの人のエッセイを読んでました。

わざわざEvernoteにコピペしてさまってます。
その人の意図を漏らさないように、しっかり読み込んでます。

とっても勉強になるから、こういう人と働きたいな、と思う。

 

コンサル特有の話もあり、大きな部分細かな部分、全然今の自分は足りないなと思って、転職してさっさと学ぶべきものは学ぼうと、吸収を加速させたいななどと思った。

毎日の日経メモサマリを付け始めた

新聞をきちんと読み始めようと思い最近はきちんと読んでいます。
早朝に起きて読む時間を確保して、コンビニまで散歩がてら新聞を買いに行く。
この散歩が目覚ましに良かったりします。

新聞を読んだら、頭に置いておきたい数字を中心に軽くメモを取ってます。
以下のような感じ。

例えば、卸売り業は利益率低そうだなと思っていたけど、純利益率を計算してみたら0.51%なんだなぁとか、売上は2兆の規模なんだなとか。

2017/5/9:欧州分断を回避、マクロン仏大統領14日就任

  • セブン、電動トラックでコンビニ配送
    • 全国に19000店舗
    • 走行コストが4割減少(対ディーゼルエンジン
    • トラック自体は従来よろ高い、3年かけて回収
  • サントリー、傘下ビームと高級ジン「ROKU」
    • 高級ジンは世界で年率10%成長中
    • 700ml、4,000円
    • ビームサントリーの今までの主力:メーカーズマーク、ジムビーム
  • LIXIL連結利益883億円で過去最高
    • 連結売上高は1兆8500億円
    • 国内リフォームは小幅増
    • 中国の温水洗浄便座、海外ビル内装事業が好調
    • 2016/6にモノタロウ創業者の瀬戸氏が社長就任
    • 次期中計作成中
  • 三菱食品の決算
    • 純利益123億円、売上高2兆4114億円(利益率0.51%)
    • 子会社役員不祥事に伴う貸倒損失10億円
    • 主力のCVS卸が好調(チルド惣菜)
  • ドンキHD決算
    • 連結純利益315億円、売上高8220億円
    • 消費者の節約志向で低価格食料品、日用品が伸びている
    • インバウンドでの化粧品購入
  • 日本の長時間残業
    • 原因は集団意識、上下関係
      • 周りを気にして帰れない、助け合わなければならない
      • 日本は企業内部育成型、欧州は外部調達型
      • 内部育成型は集団意識が働きやすい
      • 流動性が高い職場では、集団意識より個人主義と独立心が規範になる

 コンサル業をやっていると興味の範囲が広がって日経もより面白く感じるようになった。

結婚

そういえば結婚することになりました。
今は30歳なので、少し世間よりは遅いのかな。

プロポーズ、両家挨拶は既に済ませていて、あとは両家の顔合わせ、入籍、結婚式準備をしなくては。
今月末から同棲もスタートします。

結婚は必ずしもする必要が無いこととは思うけど、どうやら自分は寂しがりやであることにここ数年で気づいてしまい、一生一緒に居るパートナーが欲しいという婚願望が出てきたのがここ数年でした。

偶然にも合う彼女ができたので結婚できました。
出会ってから結婚まで半年というスピード婚だったから、まだ知らない面もあるかもしれないけど、これからの生活にワクワクしている。