neko_kaeruの日記

外資系経営コンサルティングファームで働いています。

最高のリラックス@フィジーでの新婚旅行

新婚旅行でフィジー に行ってて、まさにホテルから書いてる。忘れたくないなと思って。 そもそも何でフィジー なの?って言うのもあるけど、行きたかったカンクンが季節じゃなかったからまぁ適当に決めてる。 でも良かったー、トコリキ島って言う離島のシェ…

結婚式当日の早朝

実は今日は結婚式です。なんか緊張してきた。。。 昨日もホテルに行って最終準備をしてきたけど、ようやく実感が出てきた。 大した挨拶をするわけでもないけれど、やはり普段のプレゼンとはまた違った緊張感があるような気がする。 やはり聞く人の顔を思い浮…

2018年、デジタル技術のポータブルスキル化

あけましておめでとうございます。今更ですが。 近況の備忘です。相変わらず同じクライアントに常駐していて、既に開始から1年以上過ぎました。そして中だるみがここ数か月続いています。学びは色々あるものの、鈍化していると思うので、3月末でPJから出して…

近況(転職活動/USCPA)

久しぶりです。転職活動とUSCPAの進捗について報告しようかなと。 転職活動 転職するのは止めました。戦略コンサルを受けていたのですが、今のまま経営コンサルやっていこうかなと思いました。数社受けて内定が出ず、その時点で疲れてしまったためです。ただ…

転職について

転職するにもやりたいことがない。 仕事つらいなーと思う事が多くてあまり前向きな検討でも無い。 こういう時は辞めない方が良いんだろうなー。 そろそろ激務やめたいとか、ならまったりした仕事をやりたいのか、仕事内容じゃなくて働き方にすぐ考えが行って…

マーケのお勉強

10月からお客さんのマーケ部門と仕事しそうだから、マーケのお勉強ー ・わかりやすいマーケティング戦略 ・ジョブ理論 など

コンサルの仕事における、マネジメント(PJと人)をするようになって

昨年昇進したのを機に、マネジメントをするようになった。といっても部下は2人だけだけど、ヒトに対してより、PJマネジメントの方が最初は難しかった。 PJがスタートする前に、 今後数か月で答えるべき”問い”は何か 問いに答えるにあたっての論点は何か(幅…

最近の読書・学習の状況

久々の更新。今日は最近の読書・学習状況について。学習については、そのとき課題意識を感じていることを最優先にして行うので、いろいろ移ろう感じになっています(そして本を読破せずに次に移る傾向 というわけで以下の感じで読んでます。※括弧内はカテゴ…

汎用的な仕事のすすめかた

っていうものがあると思っているんです。例えば、仮説をもって生データにあたろうよ、的な。 そういったものは基本的に自分で気づくより人から教えてもらった方が遥かに効率的だなと思っているので、ネットで信頼できるコンサルの人のエッセイを読んでました…

毎日の日経メモサマリを付け始めた

新聞をきちんと読み始めようと思い最近はきちんと読んでいます。早朝に起きて読む時間を確保して、コンビニまで散歩がてら新聞を買いに行く。この散歩が目覚ましに良かったりします。 新聞を読んだら、頭に置いておきたい数字を中心に軽くメモを取ってます。…

結婚

そういえば結婚することになりました。今は30歳なので、少し世間よりは遅いのかな。 プロポーズ、両家挨拶は既に済ませていて、あとは両家の顔合わせ、入籍、結婚式準備をしなくては。今月末から同棲もスタートします。 結婚は必ずしもする必要が無いことと…

メンタル面での問題

仕事をしていて最近はどうもやる気が出ない状態が続いて困っています。たくさん寝ても疲労感が取れず、先週は昼過ぎに出社したりしている状況。 原因は仕事であまり納得感の無い状態でハードワークすることになってしまっていて、滅入っている状況のせいかな…

USCPA予備校比較(Abitus、TAC、Proactive)

USCPA受験にかかる費用を計算しました。僕はAbitusにしました。トータルで一番安かったのと、テキストと講義を視聴した感じから決めました。 注意点 ワシントン州を想定(48単位必要) 僕は理工系出身で、48単位の新たな取得が必要な前提※会計単位として認め…

Connecting the dots(USCPA)

アビタスにお金払いました。 時間をつくって勉強がんばります。

USCPA(とCIA)、やっぱり取ろうかな

以前にUSCPA検討したときは取らなくていいかなと思ったけど、やっぱりやろうかと思っている。来週、もう一度アビタスに説明聞きに行って、必要な単位の判定もしてもらうつもり。 そう思ったのは、明確にこの理由だ、というのは無くて、以下の曖昧な理由。 経…

マーケティングと経営管理

最近興味を持っている分野。日本ではこの2つをやれる人が少ない=市場価値が高く重宝されるから、大きな金額or沢山の人を動かせる仕事に就きやすい。給料も高い。多分だけど、ね。。 P&G⇒USJのマーケター森岡さんの本を2冊読んで、マーケに精通してると日本…

「勉強」じゃなくて「調査」

周りに言われるがままに勉強していたら、到底勉強時間は足りなくなると思うし、プライベートとのバランスも崩れてしまうと思う。だから、今やってる仕事にすぐ使える分野だけ勉強するってスタンスでいるけど。それでも時間は足りない。 それに、もう、勉強す…

仕事のスキル

もっとやれるようになりたいことは色々あるんだけど、30歳でいい歳になってしまっているし、仕事に役立たない勉強はしたくないから取捨選択して、身に着けるスキルを選ばないとなと思う。 2年間コンサルの仕事してきて、どうやら評価されるスキルは、人間関…

2016年振り返り・2017年抱負

あけましておめでとうございます。すっかり年が明けましたが、2016年の振り返りをします。 ①全社BPRのPJ 弊社が対象とするには少し規模の小さな会社の全社的なBPRのPJに参画して、生産領域を担当した。受注してから生産計画を立てて、どんなロットで指示が出…

会計の勉強再開(簿記2級・1級)

PJから出て、2週間の休みを取ったことを利用して勉強再開します。 会計の勉強をやろうかなと。 前は業務改革のPJでしたが、そこでも会計の話が出てきて必要性を感じた(話を合せるの精一杯で自信を持って発言出来なかった)ので、改めてやるべきやろうと思い…

業務コンサルの要件

業務コンサルという領域の仕事をしていて、あらゆる面でのスキル要求されていることを感じています。 正直、最近結構しんどくてまいってます。 寝る時間もあまり取れず・・・。 仕事自体は面白いが、耐えていけるかという不安も。やるしかないんですけどね。…

BPR、ハゲタカ

前回のブログで簿記2級勉強すると言ったものの、全く進んでません。 新しいPJにアサインされて、はじめてやる領域なので毎日仕事とインプットでいっぱいいっぱいになってて、悲しいですがあんまり余裕無いです。 何が論点になるか? これを考えるわけですけ…

USCPAより簿記1級

プロジェクトから出る予定が少し延長して隣のプロジェクトのサポートをしていて、状況としては時間に余裕があります。 将来への不安を感じるこの頃で、何か専門性を付けたいなと思って、会計に興味を持っています。 前までやっていた仕事が財務関連のコンサ…

PJが終わり、次のPJ

PJ(財務、アウトソース)が終わった。 学んだことがあって、結論から言うと働き方について学んだ。 自分の主張を通すことの大切さだった。 仕事がかなりハードで毎日24時を超える生活が3ヵ月位続いた。 土日も結構働いていたし、おかしくね?ってなった。 …

デリバリー

[仕事] 最近はソリューションがあればデリバリーもあるということで、デリバリー先の地方でずっと仕事をしています。 いわゆる下流工程の業務です。 財務会計の知識が必要で、そのあたりの勉強と思ってやってはいるものの、ソリューションも完璧に設計されて…

新しい仕事(会計、プロジェクト管理)

放置してました。 新しいプロジェクトに入って、忙しすぎて睡眠時間削りながら働く感じで。 分野としては会計で、はじめてなので知識的にもキツイもんがあったんですけど、1カ月ちょい経過してようやく慣れてきたなという感じです。 自分が何がわからないの…

キャリア、有給でゆっくり

■仕事 プロジェクトが終わったので、仕事の棚卸しをした。 加えてキャリアについてマネージャと話をして、自由度の高い会社だからことそ、何をやっていくか真剣に考えろと言われた。 コンサルとしての素質はある、周囲の評価も高かった、しかし短期間のアサ…

英会話、山崎12年、テキサスホールデム

■仕事 仕事のためのインプットをすることに関してはスタンスを明確に決めた。 仕事で現状でやっていることに直結すること以外は、仕事外での時間を使ってやらない。 将来を見込んで勉強するのは大切かとも思うけど、もう役に立つかもわからない勉強をやるの…

留学したいな~

仕事が一段落してきた。 休日の飲みだけが楽しみになってしまっていたけど、それなりに充実してたかな。 ■仕事 短期のプロジェクトだったからもうすぐプロジェクトから離れることになった。 正直もっと居たかったなと思った。 人が良いと感じたし、学ぶこと…

新しい仕事

■仕事 希望出したけどそんのものとは無関係に新しい仕事が決まりました。 一応選択権はあるけど断るものでもないし、短期だったからやってみることにした。 今度の職場半分以上が外国人で日本人も英語ペラペラの部署で、自分だけ残念な英語力で仕事やる感じ…