neko_kaeruの日記

外資系経営コンサルティングファームで働いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケティングと経営管理

最近興味を持っている分野。日本ではこの2つをやれる人が少ない=市場価値が高く重宝されるから、大きな金額or沢山の人を動かせる仕事に就きやすい。給料も高い。多分だけど、ね。。 P&G⇒USJのマーケター森岡さんの本を2冊読んで、マーケに精通してると日本…

「勉強」じゃなくて「調査」

周りに言われるがままに勉強していたら、到底勉強時間は足りなくなると思うし、プライベートとのバランスも崩れてしまうと思う。だから、今やってる仕事にすぐ使える分野だけ勉強するってスタンスでいるけど。それでも時間は足りない。 それに、もう、勉強す…

仕事のスキル

もっとやれるようになりたいことは色々あるんだけど、30歳でいい歳になってしまっているし、仕事に役立たない勉強はしたくないから取捨選択して、身に着けるスキルを選ばないとなと思う。 2年間コンサルの仕事してきて、どうやら評価されるスキルは、人間関…

2016年振り返り・2017年抱負

あけましておめでとうございます。すっかり年が明けましたが、2016年の振り返りをします。 ①全社BPRのPJ 弊社が対象とするには少し規模の小さな会社の全社的なBPRのPJに参画して、生産領域を担当した。受注してから生産計画を立てて、どんなロットで指示が出…