neko_kaeruの日記

外資系経営コンサルティングファームで働いています。

2016年振り返り・2017年抱負

あけましておめでとうございます。
すっかり年が明けましたが、2016年の振り返りをします。

f:id:neko_kaeru:20170104212235p:plain

 

①全社BPRのPJ

弊社が対象とするには少し規模の小さな会社の全社的なBPRのPJに参画して、生産領域を担当した。
受注してから生産計画を立てて、どんなロットで指示が出され、製造部門ではどのような工夫が行われていて、どのような単位で出荷していくのか、を扱い、理解出来た。
最初は理解できずかなり苦労した。
また、上司がワークライフバランスを全く意識しない人だったので、連日2-3時まで分析・示唆だし、朝は毎日7時からミーティングがあり、死にそうだった。
実際に、頭痛がとまらなくなり、途中でPJを出してもらった。
まぁ、プランニングフェーズはしっかりできたので役目は果たせたと思う。

 

②営業支援のBPR

営業の経費周りの業務改革。
前のPJと比べ対象領域も小さく、1人で年末までやり切れた。
自分で分析・示唆だしを行い、PPTも合計45枚くらいつくり、自分で経営企画部長にQ&A合わせて90近くプレゼンした。
上司・同僚にも、クライアントにも高評価をもらえて、我ながら成長したなと思った。
1年前では絶対に出来なかったことなので。

 

③その他

あと、昇進も出来たので給料も上がった。
ここを目的においていたから頑張れた。
もう、①のようなワークライフバランスが崩れた人とは働かないと決めた。
自分の中の価値観が変わるくらい、つらかったので。。

ただまぁ、結果として非常に充実していた1年であったと思う。
最後に、何が2016年で出来るようになったかを纏める。

 

【成長した点(=出来るようになったこと、自分の資産となったこと)】

  • PPT作成スキル
  • データ分析スキル(調査設計、分析軸の設定、集めるファクトの定義)
  • クライアントコミュニケーション(Mtg設計、論点整理)
  • 生産部門に関する知識
  • 消費材業界に関する知識

【2017年にやること】

  • 英会話(Berlitzに既に通っている)
  • 統計分析の理解(R言語を用いてみる)
  • ワークライフバランス向上(実質労働時間の減少、自己投資の加速)
  • 昇進(スキップ)

今年も宜しくお願い致します。