neko_kaeruのブログ

理系院→メーカー→コンサル

新しい仕事(会計、プロジェクト管理)

放置してました。

新しいプロジェクトに入って、忙しすぎて睡眠時間削りながら働く感じで。

 

分野としては会計で、はじめてなので知識的にもキツイもんがあったんですけど、1カ月ちょい経過してようやく慣れてきたなという感じです。

自分が何がわからないのか、を考えて、わからない部分をピンポイントで勉強して、それが即仕事に役立つってのはやはり楽しいです。

分野を問わずこの感覚が大好きですねー。

 

キャリア的には、今回はシステム的な部分はゼロで、新しい面である一方、今後、どういう報告に行くのか、行きたいのかをしっかり考えて、その方向に行けるように、根回し的なもの必要になってくるのかなぁという感じです。

 

勿論、目の前の仕事を期待値以上でこなすのが第一ですが。

今はプロジェクト管理で苦労してます。。。

 

書き殴り、見直しもしてないけどこんな感じです。

書き殴りでいいから、また書こうっと。

キャリア、有給でゆっくり

■仕事

プロジェクトが終わったので、仕事の棚卸しをした。

加えてキャリアについてマネージャと話をして、自由度の高い会社だからことそ、何をやっていくか真剣に考えろと言われた。

コンサルとしての素質はある、周囲の評価も高かった、しかし短期間のアサインだったからそこまで高い評価は出来ない、ということも言われた。

 

まずは何でもやりますの姿勢でもいいけど、上を目指すなら下記はマストらしい。

 ①やりたいことをやる

 ②会社の方向性に合わせる

それを踏まえた上で、まずは何でもやりますの姿勢でいいけど、長期のアサインで評価を稼ぐことも重要とのこと。

①~③は、もう1つプロモーションしてからでも遅くないみたい。

 

f:id:neko_kaeru:20150517145630j:plain

 

■プライベート

GWに温泉旅行言ってきた。伊東温泉。

もっと行きたいなー。

有給もとったので、どっか行ってきます(`´)

 

英会話、山崎12年、テキサスホールデム

■仕事

仕事のためのインプットをすることに関してはスタンスを明確に決めた。

仕事で現状でやっていることに直結すること以外は、仕事外での時間を使ってやらない。

将来を見込んで勉強するのは大切かとも思うけど、もう役に立つかもわからない勉強をやるのには疲れてしまった。

目の前の仕事で成果を出したいから、目の前のことをより出来るようになるために勉強する(もしやるならという話だけど笑)

だから、資格の勉強はもうやらない気がするな~。

というわけで、英会話を始めました。

 

f:id:neko_kaeru:20150504133619j:plain

 山崎12年、ストレート、ダブル、¥2800

 

■プライベート

「テキサスホールデム」というポーカーを始めた。

ルールを簡潔に言うと、5枚の手札で勝負するのは変わらないけど、自分だけ見えるのは2枚で、場には5枚のカードが見える状態になっている。

つまり、「自分だけが見える2枚」+「場で共有されている5枚の中から3枚」の5枚の強さで勝負する。

共有される5枚は、3枚公開されてからは1枚ずつ公開されて、その間にターンがあり、追加でチップを賭けるか降りるのかを選択する。

中々面白かったからまたやろうと思う。

 

留学したいな~

仕事が一段落してきた。

休日の飲みだけが楽しみになってしまっていたけど、それなりに充実してたかな。

 

f:id:neko_kaeru:20150425144139j:plain

 

■仕事

短期のプロジェクトだったからもうすぐプロジェクトから離れることになった。

正直もっと居たかったなと思った。

人が良いと感じたし、学ぶことが多かったなと思った。

まあ基本なんだけどExcelスキルとSAPの知識が付いた。

Excelは操作がかなり早くなったし、マクロ組むスピードも上がった。

SAPは初めてだったけど、大体の仕組みと操作が分かった。

英語は使う機会は合ったけど、それどころじゃなくてスキルとしては伸ばせなかった。

もっと居たかったのはSAPの経験付けたかったからだけど、これはまた別の、開発フェーズから居ないと付かないものなのかなとも思った。

ハードワークしてたけど充実してたと感じたプロジェクトだったかな。

大体毎日24時過ぎてから家について、休出も隔週くらい、タクシー帰りが週1くらいな感じ笑

 

■プライベート

仕事に関連してるけど、転職した際に世話になったエージェントと会ってランチしてきた。

会社は違うけど、1社目大手製造業⇒2社目コンサルという感じ。

柔らかい雰囲気があって、多分意識してそうしてるんだろうけど、それは俺も意識して出来るようになっていきたいな。

柔らかい雰囲気を無意識に出せるようになりたいけど、まぁでも、無理にやるもんじゃないよな笑

もうちょっとちゃらめの遊びと読書を取り入れていきたいすなー!

 

新しい仕事

■仕事

希望出したけどそんのものとは無関係に新しい仕事が決まりました。

一応選択権はあるけど断るものでもないし、短期だったからやってみることにした。

今度の職場半分以上が外国人で日本人も英語ペラペラの部署で、自分だけ残念な英語力で仕事やる感じになった。

英語はしょぼいけど、英語で業務をやったことがあるって言える事実を作れるからまあいいかなって感じ。

業務効率化を促す役割で、システムとは関係なさそう笑

 

■プライベート

はじめて打ちっぱなししてきた。

200ヤードは飛んだけど、スライスの仕方が半端ない。

会話にネタにもなるし、ゴルフ教室通ってもいいかなって思った。

f:id:neko_kaeru:20150328230455j:plain

 

根暗だなと思った

仕事は今週で終わりで、来週から次のプロジェクト探しの段階で、とりあえずシステム関係じゃない方向で希望を出しておいた。

方向性としてはコンサル系だけど、希望が通るかはわからない。

純粋に、色々まずはやってみたいことは入社間もないウチにやっておこうと思った。

システム関係の人たちとのやり取りの中で、今後の未来が開けないという閉塞感を感じ、正直しんどいと感じてしまった。

システム一色で仕事していくと、嫌になってしまうのではと危惧があった。

 

プライベートで同期入社の人たちで勉強会をしてみた。

飲みの席で決まったことで、休日に会議室とってやるという意識高い感じのやつです。

長続きさせるためには、わざわざ休日に行うことを考えると、それなりにパワーを割かないと駄目だろうなという気はしてるけど、このへんの感覚がみんなどう思ってるのかわからないなーという感じ。

開催感覚も柔軟にしていかないとなー。

 

勉強会はまぁおいといて、この会社の人たちはみんなタフだなと思った。

午前に勉強会してみんなでランチして軽くアルコール入れて、俺的には、

「帰って寝るか~」

って感じだったんだけど、午後のスケジュール聞いたら、その後テーマパーク行ってたりバンドの練習してたり。。。

 

俺にはそんな趣味をする友達がそもそも居ないんだけど(←泣)、みんなタフだなと思った。

そして、いや、自分が根暗なだけか、と感じた。

友達と継続してできる趣味っていいなぁと思った。

 

次のプロジェクトへ

急にだけどプロジェクトから外れることが決まりました。

今月一杯で今の仕事は終了です。

 

結構短期だったけど、仕事ぶりが悪かったとかではなく、僕の職種では通常はやらないような仕事をやっていたからみたい。

同じ職種の人たちも離脱するようで、大人事情のようです。

 

f:id:neko_kaeru:20150312083058j:plain

 

次は何かなー、選べる立場でもないけど。

システムよりアナリティクス関係の案件をやっぱりやってみたいなーとは思う。