neko_kaeruの日記

外資系経営コンサルティングファームで働いています。

USCPA(とCIA)、やっぱり取ろうかな

以前にUSCPA検討したときは取らなくていいかなと思ったけど、やっぱりやろうかと思っている。
来週、もう一度アビタスに説明聞きに行って、必要な単位の判定もしてもらうつもり。

そう思ったのは、明確にこの理由だ、というのは無くて、以下の曖昧な理由。

  1. 経営管理の仕事を次の仕事でやりたいかもしれない
  2. コンサル業務をやる上で、クライアントより圧倒的に知識量で上回っていたい
  3. やりたいことが決まっておらず先が見えないので、市場価値の上がりかつ実務に反映させていける資格を取ることが魅力と思った

資格は士業で食べていくつもりでなければ「あればいいかな」程度のもので、USCPAもそれに該当すると思ったし、仕事に生きてリスクヘッジにもなりうるならやるしかないと思った。

障壁になるのは費用位で、ざっくり100万円と見積もったとして、今は30歳だから取り返せるのではないかなー。

3年後にマネージャーになったとして、そして5年後に転職するとして、その時にUSCPAの知識・肩書きがあると強いことは明確なんじゃないかな。

ついでに言うと、内部統制の知識も欲しいから、CIAも取ると思う。